くまのCGノート

CGの勉強 Houdiniなど 頑張りたいビギナー

4/26 Houdini勉強

tutorials.cgworld.jp

こちらの続きをやる

今回はしっかりメモを取りながらやる

しかし、作成したマテリアルがうまくアサインできなくなり対処法がわからず

それ以外にも完成後にすべてレンダリングすると、すべてが消えずに中心にパーティクルが残っている。これはScatterが原因なのがわかった。サンプルファイルでも同様なのでその仕様?のようだ

f:id:kumasansan3:20200427005535p:plain

f:id:kumasansan3:20200427005558p:plain

重要そうなことはメモしたが例を挙げると

 

noiseでゆがませてclipできり形をバラバラにしwrangleでPに持たせておいたrestをいれて形は戻す


polifillではpatchアトリビュートがつくれそれをblastし残す

それをparticleの発生源にする

 

dopnetはスタートフレームを決められる

 

メモは大事だと認識できた